マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

2018-10-27から1日間の記事一覧

『夢酔独言』 五話 百物語・肝試し

『夢酔独言』 五話 百物語・肝試し 勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』の五話目、小吉が8歳の時の話です。 深川油堀から引っ越した一家は、駿河台の屋敷を借ります。屋敷のとなりに寂しげな草原があるのを利用して、小吉の父・平蔵は家来もみんな集め…

『夢酔独言』 四話 あわや切腹

『夢酔独言』 四話 あわや切腹 勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』の四話目、小吉が7歳の時の話です。 男谷家から勝家へ養子入りした小吉。近所で子供同士のケンカで2、30人を相手に追い詰められ、切腹をすることに…!?

『夢酔独言』 三話 歳をごまかして養子に入る

『夢酔独言』 三話 歳をごまかして養子に入る 勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』三話目です。 小吉が7歳の時の話です。 男谷家から勝家に養子に行くことになった小吉。しかし、養子に入るには、元服の年齢に達していないといけません。そこで男谷家は…

『夢酔独言』 二話 凧喧嘩で頭がへこむ

『夢酔独言』 二話 凧喧嘩で頭がへこむ 勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』二話目です。 主人公の小吉が、5歳の時の話です。 近所の子供と凧ゲンカをして、負かした小吉。子供同士のケンカになって相手にケガをさせた小吉は、怒った父親に「あたまをぶ…