マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

2018-10-30から1日間の記事一覧

『夢酔独言』 十話 盗んだお金で馬に乗る

『夢酔独言』 十話 盗んだお金で馬に乗る 勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』の十話目、小吉が12歳の時の話です。 信州に出張していた兄・彦四郎が帰って来ました。小吉が読み書きもできないことに衝撃を受け、当時最高峰の教育機関であった湯島の聖…

『夢酔独言』 九話 頭の息子をボコボコにして泣かす

『夢酔独言』 九話 頭の息子をボコボコにして泣かす 勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』の九話目、小吉が11歳の時の話です。 剣術の先生に弟子入りした小吉。そこで小普請組頭(こぶしんぐみかしら)の息子と相弟子になるが、頭の息子は勝家の収入が…

『夢酔独言』 八話 I want to ride my horse.

『夢酔独言』 八話 I want to ride my horse. 勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』の八話目、小吉が10歳の時の話です。 馬が好きな小吉は馬術の先生に弟子入りしますが、幼い小吉には本格的な訓練をしてもらえません。そこで小吉は馬を買い、ある時、…