マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

2021年8月に描いた絵

    2021年8月に描いた絵です。

    ここのところ漫画の絵しか描いていなかったのですが、盆休みがあり、最終日に名残惜し過ぎて要らん絵ばかり描きましたので数があります(つまり細々と公開して、更新頻度を水増ししようという狡い計画です)。

    新しいのが、上に来ます。

 

f:id:hayaoki6:20210819185326j:image

    生え際を描きたかった図です。

    いわゆるちょんまげ頭って、月代だけでなく横の生え際も剃ってるようなのですが(まだよく知らない)、小吉の場合はあえて剃らずに残しています。それは小吉を現代とかけ離れた存在にしたくないからで、とはいえ時代考証的にはダメなので、「やっぱり剃る!」って思ったら剃ります。

 

 

 


f:id:hayaoki6:20210818200550j:image

f:id:hayaoki6:20210818200553j:image

    子供時代の麟太郎(左)と小吉(右)です。
 麟太郎がメインのつもりだったのですが、後から描いた小吉の変顔が本気過ぎました。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20210817202552j:image

    片足立ちの図。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20210816182107j:image

    股のぞき。

    難しい図なので、やたら時間がかかってしまいました。

    もっといい感じに描けるようになって、漫画の扉絵とかに使いたいです。