マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

2020年8月に描いた絵

 2020年8月に描いた、ペン入れした一枚絵です。

 7月は調子が悪かったですが、8月のお盆休みに突入し、不可解なまでにコンディションが良くなっております(8月9日現在)。要らん絵を描いてないで、漫画描けと思います。

 

 

 


f:id:hayaoki6:20200830211455j:image

f:id:hayaoki6:20200830211500j:image

    襦袢を羽織った小吉です(2枚目は羽織ってない下書き)。

    幕末・明治時代の、褌姿の皆さんを参考に描きました。

    当初、襦袢の柄を見せる絵にしたかったのですが、いざ羽織らしたら、柄が全然見えねえ!ということでとりあえず無地です。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20200822175027j:image

    小吉の妻・信の胸像です。

  ほっとくと小吉ばかり描くので、意識して描きました。

 前髪の先を垂らすアレンジヘヤーです。実際の幕末・明治時代あたりの写真にも、こういうタイプの髪型はあります。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20200809232259j:image

  刀の差し方を勉強したので、刀を差している図を描きたくなって描きました。勉強の成果が表れているかは微妙です。

  特別強そうでも過剰な表情がついているわけでもないですが、小吉が日頃鍛えているであろう、心身の健全さが出せたと思います。

 袴の股下あたりがどうなってんのか分からないので、あやふやに描いております。