マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

2020年11月に描いた絵

2020年11月に描いた、ペン入れした絵です。 新しいのが、上に来ます。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20201201183123j:image

    ペン入れ&トーン貼りをした図です。

    英語は苦手なので、フキダシの文法が合ってるかは分かりません。

 どっかで使います。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20201123210425j:image

    やや斜めから見た顔。

    はやおきはこのアングルからの顔を描くのが苦手で(上手に見えないという意味で)、誰を描いても福沢諭吉に見えてしまうのです。

 

 


f:id:hayaoki6:20201123210428j:image

    髪を結う信。

    実際こんな風にしてたとは思わないので、演出です。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20201120221423j:image

 幕末・明治時代の写真に写ってる人の総合イメージです。

 足の甲が、すごくガッシリしているように見えます。

 

 


f:id:hayaoki6:20201120221427j:image

 沢三伯(高野長英)さん。1年くらい前に描いたのを、今の画風でもっかい描きました。ちょっと丸顔になってる。

 

 


f:id:hayaoki6:20201120221420j:image

  小吉。ふくらはぎが描きたくて描いた絵です。

この時、八話の修正作業をしていて、たいがい最初描いた線が細いから上からなぞるんですが、だんだん慣れてきて、どんどん線が太くなっちゃうのです。その勢いで描いたので、線がド太いです。これはこれで、見やすくていいです。

 

 

 

※オマケ:今回、記事に初めてタグを付けました。そして思ったことには、前の記事でも付けようとして、「付いてんのか付いてないのかよくわかんないな…まぁいいか!」と思いながら公開したけど付いてないなこれ…まぁいいか。