マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

2021年2月に描いた絵

    2021年2月に描いた絵です。ここに描いた絵の分だけ、はやおきの漫画作業は滞っていますが、いつか役に立つかもしれないので生温く見守ってやってください。

    新しいのが、上に来ます。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20210202184708j:image

    小吉with笠&羽織。

    小吉が18歳の時、信州にお兄ちゃんと行って仕事を手伝った時のイメージです。

    当初、もっと深い三角の笠を被せてたのですが、調べたら、武士は「一文字笠」といって、平べったい円状の笠を被っていたみたいです。確かに、深い笠だと、いざというとき視界がきかなくて大変だものな…多分だけども。最初から頭が切れてる構図だったので、真っ平らの笠にするとカッコがつかないので、往生際悪く、中途半端な浅い笠となりました。こーゆうタイプのもあったみたいです一応。

    ホントにそうだったっぽい、生々しい佇まいになってると思います。

    相変わらず、サインを忘れておる。

    追記:平山行蔵先生からもらった「尽忠報国」の目貫の刀を差しています。描いたのに忘れてた。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20210204212625j:image

    ごくノーマルな小吉。

    インナーが、中でピラピラしているのがよいのです。