マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

『夢酔独言』 五十四話  二十四歳で隠居も早過ぎる

 『夢酔独言』 五十四話  二十四歳で隠居も早過ぎる

 

  21歳の秋檻に入れられた小吉は、24歳の冬を迎えます。3歳の息子に家督を譲ろうとして父に怒られ、就職活動を始めますが…。

 

f:id:hayaoki6:20181127115132j:image

 


f:id:hayaoki6:20181127113711j:image
f:id:hayaoki6:20181127113658j:image
f:id:hayaoki6:20181127113715j:image
f:id:hayaoki6:20181127113731j:image
f:id:hayaoki6:20181127113707j:image
f:id:hayaoki6:20181127113701j:image
f:id:hayaoki6:20181127113718j:image
f:id:hayaoki6:20181127113725j:image
f:id:hayaoki6:20181127115146j:image

 

 主人公交代の危機は、お父さんが阻止しました。小吉24歳の時点で、お父さんは70歳ぐらいです(お父さんが何歳の時小吉が生まれたか、ずっとそらで覚えていたため、いざ明確に書こうとすると資料がぱっと出てこないため、明記は避けます)。息子の優秀さは現代では誰もが知っていますが、檻の中の小吉は会ったこともないんだから、当然分かっちゃいません。

 

「いん居をして、息子が三つになるから、家督をやりたゐ」といつたら、「夫(それ)は悪い了簡(りょうけん)だ。是まで種々のふらちがあつたから、一度は御奉公でもして、世間の人口をもふさぎ、養家へ孝養もして、其上にてすきにしろ」と親父がいつてよこしたから、「尤も(もっとも)のことだ」とはじめて気が付た故…

 

 初めて気付いたのか…。

 

 それから就職活動を始める小吉ですが、なかなかうまくいきません。

 一方、そばに居るはずの息子の気配がない。

 

五十五話に続きます。

musuidokugen.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 歴史漫画へ
にほんブログ村