マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

『夢酔独言』 十九話 上方はいかぬところ

『夢酔独言』 十九話 上方はいかぬところ

 

 病気から回復した小吉は、またまた府中まで戻ります。施行(ほどこし)を二度取りして殴られたり、かと思えば、遊郭の客に食べ物をもらったり。

 そんな小吉の前に、上方行きを止めるよう言う人物が現れます。

 

f:id:hayaoki6:20181103090404j:image

 


f:id:hayaoki6:20181103090427j:image
f:id:hayaoki6:20181103090418j:image
f:id:hayaoki6:20181103090435j:image
f:id:hayaoki6:20181103090430j:image
f:id:hayaoki6:20181103090414j:image
f:id:hayaoki6:20181103090408j:image
f:id:hayaoki6:20181103090545j:image
f:id:hayaoki6:20181103090411j:image
f:id:hayaoki6:20181103090424j:image

 あいかわらず、殴られたかと思ったら、物をくれたりします。やっちゃいけないことをしなければいいのに、小吉はなかなか学びません。

…伝馬町といふ処の米屋で、ちいさい小皿にひきわりを入れて施行に店へ並べておくから、一つとつたが、一つのさらに銭が壱文あるからそつと又壱つ取つた。そふすると、米をつゐていた男が、見付おつて、腹を立て、「二度とりをしおる」とてにぎりこぶしで、おれをしたゝたかぶちおつたが、病後故道ばたに倒れた。 

 

十九話に続きます。 

musuidokugen.hatenablog.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
漫画・アニメランキング