マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

『夢酔独言』 六十八話 南平は息子の師匠 

『夢酔独言』 六十八話 南平は息子の師匠

 

  今回のお話は、小吉の息子・勝海舟の発言をまとめた本『氷川清話』を元に構成したものです。

 彼の父親・小吉と親しかった、殿村南平のその後。

 

f:id:hayaoki6:20181206231508j:image

 


f:id:hayaoki6:20181206231436j:image
f:id:hayaoki6:20181206231444j:image
f:id:hayaoki6:20181206231440j:image
f:id:hayaoki6:20181206231500j:image
f:id:hayaoki6:20181206231449j:image
f:id:hayaoki6:20181206231452j:image
f:id:hayaoki6:20181206231516j:image
f:id:hayaoki6:20181206231520j:image
f:id:hayaoki6:20181206231504j:image

 

 勝海舟は、「勝海舟全集」全21巻に、別巻が2冊あるぐらいたくさん文章を書いていますし、書かれています。が、内容はあくまで己の研究や仕事、記録などが主で、プライベートな内容はほとんどありません。マンガ化担当者も、「勝海舟全集!?全部読む!」と思って試しに読みましたが、

 

    「勝海舟全集」1巻 開国起源1

 

 緒言

 

一、この編、天保年間より慶応丁卯にいたる外国交渉の事を記す。その閲者の賭易からんがため、これを各門に分ち、専らその一事の顛末を提挙す。また別に年次を逐て邦内の形勢を列叙し、かれこれ対照一目して時勢沿革の一斑をしらしめんとす。

 

一、当時開港訂約事端多岐その事を記載する者、汗牛充棟のみならず、…

 

勁草書房 勝海舟全集1 より)

 

???

 

 緒言だけで6項目もある…。字が読めないし意味も分からない!

 本編が始まっても、「米国政府の決議」…。

 2ページで断念しました。ムズイ。誰がこんなもん読んで喜ぶんだ!学者かよ!

 

 11巻だけは、読んで面白いです。息子(老人)のエピソーがいっぱい。

 

 さて、ここからたびたび『氷川清話』(講談社学術文庫 江藤淳、松浦玲 編)を元にしたお話が出てきますが、『氷川清話』はインタビュー本なだけに読みやすいんですが、やっぱり父親=小吉の話はほとんど出てきません。

 最初に小吉について(らしい)くだりが出るのは、こちら。

 

それに親は、隠居して腰ぬけであったから実に困難したが、…

 

 小吉、ひどい言われようです。まあ、立場上とか、経済状況で腰抜けなんであって、精神はそうでないと解釈したいですが…。

 

 そんななか、今回のエピソードは、老父(小吉)が親しかったという「きせん院」という行者について。

 名前は違うんですが、私は、この「きせん院」が、前回、前々回に登場した殿村南平だと解釈しました。

 

musuidokugen.hatenablog.com

musuidokugen.hatenablog.com

 

 昔本所に、きせん院という一個の行者があつて、其頃流行した富籤の祈禱がよく当たるといふので、非常な評判であつたが、おれの老父が、それと親しかつたものだから、おれもたびゝゝ行つたことがある。

 

  本所は、小吉が当時住んでいた場所です。南平は富くじの祈祷をしていました。「きせん院」は南平に違いない!

 というわけで、南平さんが人妻とすっぽんににらまれて、占いが当たらなくなったというお話です。ドラマチックでも論理的でないのも、逆にリアルなエピソードです。

 

f:id:hayaoki6:20181207001605j:image

↑ちなみに老人バージョンの息子はこちら。

 

六十九話に続きます。話は小吉に戻ります。「小吉、人間を切る(仮)」です!

musuidokugen.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 歴史漫画へ
にほんブログ村