マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

ペン入れ練習:2019年7月

ペン入れ練習:2019年7月

 

 7月はネーム作業をサボっていたと見えて、21枚も描いています。

 青ボールペンで描いてみたり、そのせいでスキャンすると何も写っていなかったり、マジックでしょーもないオマケ漫画を描いたりと、もはやペン入れ練習になっていませんが、バラエティーだけは豊かなラインナップとなっています。

 ご覧くださいませ。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20190813224506j:image

高島秋帆先生。

長崎で儲けて、私財を投じて西洋の砲術研究に打ち込んでいたころのイメージ。

決して男前な顔立ちではありませんが、自信に満ちた立ち姿は格好いいです。

 

 

 

 

f:id:hayaoki6:20190813224550j:image
f:id:hayaoki6:20190813224641j:image

「写真」をテーマにしたオマケ漫画。

昔の写真は、カメラの前でじっと固まっていないと姿が写りませんでした。何も知らない人が写真体験をしたら…というお話です。

 

 


f:id:hayaoki6:20190813224605j:image

激しい感じの小吉。

着物は筆で描きました。

 

 


f:id:hayaoki6:20190813224628j:image

西洋書を読む麟太郎。

このめくり方を描きたくて、描きました。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20190813231922j:image

ブーツを履いた小吉。

はやおきはブーツが好きです。履いたこと無いけど。

 

 


f:id:hayaoki6:20190813224633j:image

ブーツ続き。

底が厚いから、トイレ用かな?と思いましたよ、という絵です。

 

 


f:id:hayaoki6:20190813224636j:image

褌の小吉。

全身の筋肉の練習。

 

 


f:id:hayaoki6:20190813224620j:image

嵐の中の麟太郎。

雨の雫が顔に当たって、弾けて流れているところがポイントです。

長崎伝習所の先生に止められたのに、ムリヤリ遠航して座礁しかかった時のようすです。

 

 


f:id:hayaoki6:20190813224648j:image

『夢酔独言』にたびたび登場する、駕籠の図解です。

色んな駕籠のパターンを足して割ったモノです。今後要改良。

意外と、はやおきはこういうペンタッチが好き。

 

 


f:id:hayaoki6:20190813224616j:image

勝海舟の顔の練習。

…ぅうむ、気に入らない。

 

 


f:id:hayaoki6:20190813224703j:image

勝海舟の母・信が麒麟を丸呑みする夢を見て勝海舟を産んだ、という伝説チックなエピソードがあるんですが、それを元にしました。

 

 


f:id:hayaoki6:20190813224545j:image

コミックチックに、ポスターテイストに。

好みの絵です。いずれ清書したい。

 

 


f:id:hayaoki6:20190813224710j:image

島田虎之助さん。

オール筆書き。

 

 


f:id:hayaoki6:20190813224644j:image

上坂編で、夢酔(小吉)のお供として同行した皆さん。

ペンとインクが手元に無かったので、青ボールペンで描きました。が、白黒スキャンしたので、そこらへんは判らなくなってます。

名前すら出てこない人もいたけれど、彼ら一人一人がスーパーエージェント。そんなつもりで描きました。「エージェント」の意味知らないけど。

 

 


f:id:hayaoki6:20190813224554j:image

試みに、水色ボールペンで描いた絵。頑張って、下書き無しで描いてみました。

…が、他の絵と一緒に白黒スキャンにかけたので、ほぼ何にも写ってません(目を凝らすと、ごくわずかに汚れっぽいものが見えます)

水色は白黒印刷に出ないんです。知ってました。なぜやった…。
f:id:hayaoki6:20190813224600j:image

…えーと、画像を取り込んだら真っ白だったんで、急きょスマートフォンで撮りました。現物は、こんな感じに見えます。

 

 


f:id:hayaoki6:20190813224609j:image

髪を下ろした小吉。

もっとワイルドな感じにしたかったのですが、何かウエットになってしまった…。

 

 


f:id:hayaoki6:20190813224651j:image

長髪が気に入らなかったので、坊主にしました。

青ボールペンで描いたけど、白黒なんで判りません。

 

 

 


f:id:hayaoki6:20190813233834j:image

f:id:hayaoki6:20190813233830j:image

 

下駄の日」の絵。

その後、カラーで清書しました。

 

 

 


f:id:hayaoki6:20190813224722j:image

百三十八話の予告絵。麟太郎と、佐久間象山先生。佐久間先生の着物の模様をヘンに凝ってしまい、疲れて柄の配置がムチャクチャに。

 

 


f:id:hayaoki6:20190813224655j:image

10代の頃の小吉。

座って、足に手を置いているポーズの練習。