マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

『夢酔独言』 六十九話 小吉、人間を切る

『夢酔独言』 六十九話 小吉、人間を切る

 

 友達に話を持ちかけられ、処刑人・山田浅右衛門の弟子になった小吉。浅右衛門の弟子になれば、斬首した後に残った胴体で、試し切りが出来るという…。

 

f:id:hayaoki6:20181207191326j:image

 


f:id:hayaoki6:20181207191315j:image
f:id:hayaoki6:20181207191336j:image
f:id:hayaoki6:20181207191343j:image
f:id:hayaoki6:20181207191322j:image
f:id:hayaoki6:20181207191329j:image
f:id:hayaoki6:20181207191318j:image
f:id:hayaoki6:20181207191339j:image
f:id:hayaoki6:20181207191347j:image
f:id:hayaoki6:20181207191333j:image

 

 どじょう鍋おいしそう。

 

 首切り浅右衛門というのは、ざっくりマンガの解説のとおりです。一人の「山田浅右衛門」がいたというわけでなく、山田家で代々試し切りや処刑の役を担った人が、「山田浅右衛門」を受け継いでいました。平和な江戸時代にあって、刀で切る技術のエキスパートです。そんな人に無役旗本の小吉が、弟子入りとかできるのかよ?と思いますが…。

 原作の該当箇所はこちら。

 

夫(それ)から浅右衛門の弟子になつて、土段切りをして遊んだ。

 

  「遊んだ」というのは仕事以外のことをしていたというニュアンスで、「試し切り楽しい!わーい」という意味ではありません。

 

 後半では、地主さんに土地をタダ借りしている人たちから土地代を徴収です。マンガでは集合住宅の一般人(=長屋の町人)から取り立てていますが、地主さんも武士のようですし、借りている人もみんな武士だったんじゃないかと思います。

 

 次回、七十話「地主ともめてお引っ越し(仮)」に続きます。

 展開が早すぎる。

musuidokugen.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 歴史漫画へ
にほんブログ村