マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

浮世絵アート 浮世絵に登場する例の箱を作ってみた

浮世絵アート 浮世絵に登場する例の箱を作ってみた

 

 

 

 皆様は、「浮世絵に登場する例の箱」というのをご存知でしょうか。

 

 これです(後ろに物騒なモノが写り込んでるけどお気になさらず)

f:id:hayaoki6:20190318133929j:image

 

 はやおきは何冊か江戸時代の和綴じ本を持っているのですが、家の中を描いた図にたまに登場するのが、この要らない紙をペタペタ貼りつけた箱。いわゆる「もったいない精神」の産物なんでしょうが、私は一目見た時から「かっちょええー!」と思っていました。

 英字新聞のコラージュみたいな格好良さを感じたのです。

 

 で、このたび、

漫画がひと段落した→部屋を片付けよう→CDが床に置きっぱなしだ→CD入れを買おう→買った→デコろう

ということで、「例の箱」を作ってみました!

 

※なお、ここに登場する絵は絵草子とか和綴じ本の挿し絵なのですが、分かりにくいので広義に「浮世絵」と呼びます。フルカラーの浮世絵はむっちゃ高い。

 

f:id:hayaoki6:20190318134209j:image

・用意する物

 デコりたい箱及び入れ物、デコる紙類、ハサミ、木工用ボンド、墨汁

 ここには写ってないけど後で使った物:コピー用紙、筆、カッター


f:id:hayaoki6:20190318134159j:image

 100円ショップで買った木箱。


f:id:hayaoki6:20190318134339j:image

 左:『夢酔独言』資料に仕入れた本所絵図

 右:はやおきの中で「最も高いクオリティーが約束された絵草子」『童謠 妙々車』


f:id:hayaoki6:20190318134156j:image

 『妙々車』の巻末広告。こういうのは、小さく切って使いやすい。

 左端の「せんき(疝気)の妙薬」は腰痛・腹痛の薬、その下の「おしろいぱっちり」は白粉です。


f:id:hayaoki6:20190318134335j:image

 本所絵図。
f:id:hayaoki6:20190318134242j:image

 程よくカラー。

 


f:id:hayaoki6:20190318134523j:image

 以前「ずぼんぼ」を作った時にあり余った和紙コピー用紙に、先ほどのモノをコピー(普通のコピー用紙でもOK)。


f:id:hayaoki6:20190318134527j:image

 &カット。


f:id:hayaoki6:20190318134218j:image

 そして箱を墨汁で箱を黒塗り。これはお好みで。

 30分で塗れて、1時間で乾きます。


f:id:hayaoki6:20190318134205j:image

 さらに使えそうな部分を細かくカット。いざ、貼り付け!

 

 ↓

 

(※製作途中写真は、余裕がなくて撮れませんでしたm(_ _)m)

 

 

 

 

完成~!


f:id:hayaoki6:20190318134251j:image
f:id:hayaoki6:20190318134213j:image
f:id:hayaoki6:20190318134420j:image
f:id:hayaoki6:20190318134237j:image

 

・ポイント

 文字の大きいものや小さいもの、絵入りのもの、広告など、ランダムに配置

 まっすぐじゃなくてもいい

 下地が見えてもいい


f:id:hayaoki6:20190318134230j:image

 クマちゃん。熊の部分だけを切り取って、建物の間から出しました。


f:id:hayaoki6:20190318134226j:image

 はみ出したり、中に貼ってもグッド。

 コラージュなので、気に入らなかったら何回でも貼り直せます。

 

 とりあえず自分が作りたくて作りましたが、やる気があったら、コピーしたのと(ほぼ)同じページをスキャンして、誰でも作れるように記事に載せるかもしれません。

 

 

 

 

・オマケ

 

  今回お手本にした箱ですが、『童謠 妙々車』の中に同じような構図で計3回登場します。出てくるたび変わって、最後は別物になります。諸行無常…。


f:id:hayaoki6:20190318180248j:image

f:id:hayaoki6:20190318180244j:image

f:id:hayaoki6:20190318180253j:image