マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

『夢酔独言』 四十三話 私の新刊をあげる

『夢酔独言』    四十三話    私の新刊をあげる

 

 かつて、湯屋の転宅を世話して40両もらった小吉。それはさておき、吉原で戯作者・柳亭種彦と知り合います。

 

f:id:hayaoki6:20181117225641j:image

 


f:id:hayaoki6:20181117225610j:image
f:id:hayaoki6:20181117225648j:image
f:id:hayaoki6:20181117225621j:image
f:id:hayaoki6:20181117225615j:image
f:id:hayaoki6:20181117225624j:image
f:id:hayaoki6:20181117225645j:image
f:id:hayaoki6:20181117225634j:image
f:id:hayaoki6:20181117225631j:image
f:id:hayaoki6:20181117225637j:image

 前半、吉原での小吉のファッションは、中の襦袢は蜀江(しょっこう)に花模様と派手ですが、上は地味な着物となっています。でも、多分いい素材。

 

 描いた当時は全然そんな気はなかったんですが、最後の1ページ以外創作になっています。

 高屋彦四郎(=柳亭種彦)との出会いと、吉原で幅をきかせる予兆のお話です。

 マンガで本人が紹介している『正本製』は、手元に実物は無いんですが、手前に人物の絵、その後ろに題字が書かれた表紙になっていて、タイトルが絵で隠れまくってるんですが、オシャレで素敵なので、神保町にでも行って探してみてください。あるかどうか分かりませんけども。

 

 原作該当箇所はこちら。

 翌年夏だが、遠州掛川在の、雨の宮大明神の神主中村斎宮の息子が、江戸へ国をにげて来て、…

 このあたり、時系列が前後していて、マンガはなるべく時系列順にしたので、原作とエピソードの順番が違っています。

 

四十四話に続きます。

musuidokugen.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 歴史漫画へ
にほんブログ村