マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年は勝海舟の生誕200周年だ!『夢酔独言』もよろしくね!

「はじめに」からの続きです。 musuidokugen.hatenablog.com ・『夢酔独言』をマンガ化したよ 2015年のとある金曜日に『夢酔独言』を読んでその面白さに衝撃を受けたわたしは、「そうだ、マンガ化しよう!」と思い立ち、土曜日、描き始めました。 で、『…

『夢酔独言』主人公の勝小吉はどんな見た目だったか

勝小吉のビジュアルを、文献、写真から検証してみました。 マンガに登場する勝小吉像は、イメージです。 ところで、勝小吉の実際の見た目は、どんなだったんでしょう?

はじめに

初めまして。 『夢酔独言』のマンガを描いている者です。 私が『夢酔独言』をマンガ化し、発表しようと思うに至ったいきさつを書きます。

勝小吉自伝『夢酔独言』とは

『夢酔独言』は、冒険小説である。 『夢酔独言』とは、幕末・明治維新に活躍した偉人、勝海舟の父親が書いた自伝です。この記事では、作者兼主人公の勝小吉と、『夢酔独言』のストーリー、独特の文体について解説します。 1 概要(成り立ち) 2 ストーリー…