マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月に描いた絵

2022年12月に描いた絵です。 リアル寄りの小吉。たまにかくやつの何回目か。

原作『夢酔独言』の平凡社東洋文庫版と講談社勝海舟全集版の違い

マンガ『夢酔独言』作画担当者のはやおきです。 はやおきが原典としている『夢酔独言』(ご存知ない方のために説明すると、勝海舟のパパである勝小吉が江戸時代に書いた自伝で、現代語訳なしでも読めてしかも面白い)は平凡社東洋文庫版なのですが、手持ちの…

マンガ『夢酔独言』 十七話「どうせ奉公するなら公家がいい」

勝小吉自伝『夢酔独言』より、小吉14歳、一度目の家出エピソードその6です。 ここまで物乞い&野宿生活をしながら府中へ来た小吉ですが、侍の馬の稽古に居合わせ、馬に乗ったら侍に拾われました。「この家にて辛抱しろ」と言われる小吉ですが…。

2022年11月に描いた絵

2022年11月に描いた絵です。 小吉の正面図。 大人の小吉の顔は、久し振りに描きました。

2022年10月に描いた絵

2022年10月に描いた絵です。 屈む小吉。 そのうち色付けしようと思っていましたが、できないのでひとまず出しておきます。

2022年9月に描いた絵

2022年9月に描いた絵です。とゆーか1枚しか描いてない。 栗の花と小吉です。 栗の花の実物は見たことない。 着物の柄は、お気に入りの印判皿より。麻の葉模様は、男物に用いられているのはほぼ見ません。

2022年7月に描いた絵

2022年7月に描いた絵です。 新しいのが、上に来ます。 座る小吉(一度目の家出時)。 特に言うことがない 七夕なので、七夕の絵です。短冊に願い事を書く小吉。 こーゆうのは、当日に間に合うように出さないと…思いつくのが当日だから…。

後生車

はやおきのマイフェイバリット絵本『童謠妙々車』の口絵に登場するこれ。 あるいはこれ。 柱に穴を開けて菊形の車輪?をはめ込んだ装置。 『妙々車』の口絵はモチーフが「車」しばりなので、車には違いありません。最初は飾りか何かと思っていましたが、本編…

2022年6月に描いた絵

2022年6月に描いた絵です。 はやおきは実は短髪の(坊主ではない)ヘヤースタイルが好きで、しかし自意識をこじらせて描くことを自制していたのですが、ついに描いてしまった絵です。 しかしここでまた自意識をこじらせてしまい、ホントは前髪を垂らし…

2022年5月に描いた絵

2022年5月に描いた絵です。 『童謠妙々車』より、麻衣さんです。 日本髪を描きたくなったので…それっぽく描いてあるけども、毛流れはテキトウです。 櫛を忘れた…。 それはそーと、久し振りに漫画とゆーかはやおきの活動全般について、やってる意味があ…

マンガ『夢酔独言』 十六話「侍の馬乗り」

勝小吉自伝『夢酔独言』より、小吉14歳、一度目の家出エピソードその5です。 江戸を出て一人で上方を目指す小吉。伊勢神宮まで行きましたが、府中まで戻ってきました。 侍の、馬の稽古にでくわした小吉。小吉は武士の子ですが、家出中&襦袢(下着)姿&…

2022年3月に描いた絵

2022年3月に描いた絵です。 ここしばらく一枚絵を描いていなかったのですが、この度はやおきが労働先をクビになりまして、宣告を受けて一ヶ月くらいは「もう駄目だ!」といつものごとく落ち込んでいましたが、いざ労働期間が終わると自由を謳歌し始め、…

『小吉の女房2』最終回「麟太郎、妻をめとる」感想&解説

土曜時代ドラマ『小吉の女房二2』の地上波放送が始まったので、BS放送当時に描いた感想&『夢酔独言』的解説記事を公開し直します。内容はBS放送時のものです。ネタバレがおおいにあるので、ドラマを観た後で読んでくださいね。 第七回「麟太郎、妻をめとる…

『小吉の女房2』 第六回「小吉、贋(にせ)金づくりの友になる」感想&解説

土曜時代ドラマ『小吉の女房二2』の地上波放送が始まったので、BS放送当時に描いた感想&『夢酔独言』的解説記事を公開し直します。内容はBS放送時のものです。ネタバレがおおいにあるので、ドラマを観た後で読んでくださいね。 第六回「小吉、贋(にせ)金…

『小吉の女房2』第五回「お信、娘義太夫になる」感想&解説

土曜時代ドラマ『小吉の女房二2』の地上波放送が始まったので、BS放送当時に描いた感想&『夢酔独言』的解説記事を公開し直します。内容はBS放送時のものです。ネタバレがおおいにあるので、ドラマを観た後で読んでくださいね。 第五回「お信、娘義太夫にな…

『小吉の女房2』 第四回「麟太郎、ナポレオンと出会う」感想&『夢酔独言』的解説

土曜時代ドラマ『小吉の女房二2』の地上波放送が始まったので、BS放送当時に描いた感想&『夢酔独言』的解説記事を公開し直します。内容はBS放送時のものです。ネタバレがおおいにあるので、ドラマを観た後で読んでくださいね。 第四回「麟太郎、ナポレオン…

和柄コレクション 宝尽くし 種類と見分け方

「宝尽くし(たからづくし)」とは、宝物など、めでたいモチーフを集めた和柄です。 この記事では、宝尽くしの定番のモチーフサンプルをいっぱい紹介します。どこかで宝尽くしを見かけたときに、何のモチーフか判断できる助けになれば幸いです。 こちらの小…

『小吉の女房2』 第三回「お信と白鬚様の庭」感想&『夢酔独言』的解説

土曜時代ドラマ『小吉の女房二2』の地上波放送が始まったので、BS放送当時に描いた感想&『夢酔独言』的解説記事を公開し直します。内容は変わってないよ!ネタバレがおおいにあるので、ドラマを観た後で読んでくださいね。 第三回「お信と白鬚様の庭」は、…

『小吉の女房2』 第二回「小吉、腹を切る?」 感想&『夢酔独言』的解説

土曜時代ドラマ『小吉の女房二2』の地上波放送が始まったので、BS放送当時に描いた感想&『夢酔独言』的解説記事を公開し直します。内容は変わってないよ!ネタバレがおおいにあるので、ドラマを観た後で読んでくださいね。 第二回「小吉、腹を切る?」は、…

『小吉の女房2』 第一回「勝家、地主から追い立てをくらう」2022年1月8日地上波再放送です!

ドラマ『小吉の女房』2の地上波再放送が、開始されます。 第一回は、2022年1月8日土曜日18:05~、NHK総合にて放送です! 詳しい情報はこちら↓ (1)「勝家、地主から追い立てをくらう」 - 小吉の女房2 - NHK この記事は初回放送時の感想&解説です…