マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ『夢酔独言』 八話「I want to ride my horse.」

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』の八話目、小吉が10歳の時の話です。 馬の稽古を始めた小吉。馬を借り、挙句に買って、毎日毎日乗ります。ある時、小吉は火事場に馬で乗り込みますが…。

マンガ『夢酔独言』序編の本が出来ました

マンガ『夢酔独言』序編の本が出来ました。 前回作った試作本より3ミリほど周りを大きくとり、試作本で途切れていた箇所も入るようにし、両面コピーの際に少し濃いめにして、(多分)見やすくしました。 内容の内訳は以下の通りです。 1 表紙(カラー) 2…

2021年1月に描いた絵

2021年1月に描いた、ペン入れした一枚絵です。 こーゆうのを描いている間、漫画作業が滞っています。 干支ネタです。 牛の真似をして、息子に嫌がられる小吉。 主人公に、こういうカオさせるのは大好きです。 ヒヅメのことしか考えてなかったですが、ツ…

2020年12月に描いた絵

2020年12月に描いた、ペン入れした絵です。 新しいのが、上に来ます。 いつぞや描いた徹夜の落書き漫画を、ペン入れして字を入れました。 大晦日は、歳神様を迎えるために、朝まで起きていたそうです…という話を聞いて、描きました。 …そのワリに、公…