マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

『夢酔独言』 一話「檻の中の父親」

  勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』より。

 

 慶応四年(西暦1868)、江戸・薩摩屋敷にて、新政府軍江戸総攻撃を止めさせるため、西郷隆盛との交渉に臨む勝海舟

 その46年前、海舟の父親・勝小吉(21歳)は、海舟を身籠る妻から引き離され、檻に入れられていた。理由は、江戸で喧嘩三昧の悪行を重ねた挙句、遠州掛川まで家出して勝家を潰しかけたから。

 教科書に載っている息子より危険で激しい(かもしれない)父親の物語、スタートです!

 

f:id:hayaoki6:20200308193653j:image

 

f:id:hayaoki6:20200224175642j:image
f:id:hayaoki6:20200224175639j:image

f:id:hayaoki6:20200309224241j:image
f:id:hayaoki6:20200228194105j:image

f:id:hayaoki6:20200309224257j:image
f:id:hayaoki6:20200229185935j:image

f:id:hayaoki6:20200301194313j:image
f:id:hayaoki6:20200301194316j:image

f:id:hayaoki6:20200307204114j:image
f:id:hayaoki6:20200307204117j:image

f:id:hayaoki6:20200308192356j:image
f:id:hayaoki6:20200308192404j:image
f:id:hayaoki6:20200308192401j:image

 

 

 

 冒頭のくだりは、有名な勝海舟西郷隆盛江戸無血開城に至る会談の場面です。

 一連のシーンの描写は、勝海舟の発言をまとめた本『氷川清話』の一節を元にしています(引用ははやおきによる現代仮名遣い)。

 

 当日おれは、羽織袴で馬に乗って、従者を一人連れたばかりで、薩摩屋敷へ出掛けた。まず一室へ案内せられて、しばらく待っていると、西郷は庭の方から、古洋服に薩摩風の引つ切り下駄を履いて、例の熊次郎といふ忠僕を従え、平気な顔で出て来て、これは実に遅刻しまして失礼、と挨拶しながら座敷に通った。その様子は、少しも一大事を前に控えたものとは思われなかった。

 

 また、西郷の見た目について、勝海舟

 西郷というと、キツそうなをしていたように書かぬと人が信じないから、ああ書くがね、ごく優しい顔ったよ。アハハなどと笑ってネ、大人しい人だったよ。

 と語っています。

 

 

 

 一方、時はさかのぼって、文政五年(西暦1822年

 

 檻に入れられているのは、『夢酔独言』原作者兼主人公勝小吉(かつこきち)

 彼のフルネームは「勝左衛門太郎惟寅(かつさえもんたろうこれとら)」、1802年生まれの21歳です。「小吉」は通称です。

 妻・信(のぶ)が身ごもっているのに、夫である小吉は何故か檻の中です。

 

 

 

 一話目なので、思わせぶりなシーンをつないであるんですが、だいたい原作通りです。

 

 

 

 小吉はなぜ檻に入れられているのか?

 字が読めないのにどうやって『夢酔独言』を書いたのか?

 額の傷の原因は?

 

 読めばわかるさ!

 

 

 

 6ページから出てくる登場人物の皆さんを紹介しておきます。

 

男谷彦四郎(おだにひこしろう)…小吉の兄(1コマ目)

遊(ゆう)…彦四郎の妻で、小吉の兄嫁(1コマ目)

お婆様…小吉の姑で、妻・信の祖母(6コマ目)

 

 

 

  原作『夢酔独言』では、物語は小吉が生まれるところから始まっています(引用ははやおきによる現代仮名遣いです)。マンガでも、ほぼ原作通りの内容を引用しています。

 

 おれほどの馬鹿な者は世の中にもあんまりあるまいと思う。故に孫や曾孫のために、話して聞かせるが、よくよく不法者、馬鹿者のいましめにするがいいぜ。おれは妾の子で、母親が親父の気に違って、お袋の家で生まれた。

 

 

 

    長らくネームばかり載せていた「マンガで読める夢酔独言』」ですが、一話のペン入れが、ようやく完了しました。

    はやおきが初めて原作の『夢酔独言』を読んでから、苦節3年…(以下略)

    これからパソコンを仕入れて、デジタルツールでもってトーン貼り作業や、セリフの活字入力をしていきます。

    されども、それはまだ先の話。

    幸いにも、知り合いの方にパソコン使いの方がいらっしゃいまして、活字入力をしていただけることになりました。やったー!

    という訳で、ぼちぼちと、若干画面は白っぽいですが、綺麗で読みやすいマンガ『夢酔独言』を公開していきたいと思います。公開は、活字入力が出来次第です。いっぺんに更新すると、ブログの更新頻度が月2回とかになっちゃうので…。

    1話分の公開が出来たら、解説文を加え、ネームの記事と差し替えます。

 

 

 

追記(2021,12,3):約一年前の記事と思いますが、この頃ははやおきが前向きでビックリするぜ…一年後、生きる屍となったはやおきが、次のお話へスムーズに移動するためのリンクを貼って行きます。

 

 

 

 二話「古傷のゆえん」に続きます。

 亀松(小吉)5歳。近所の子供と凧ゲンカをしているうちに人間同士のケンカに発展し、何やかんやあって頭が物理的にへこみます。

 お楽しみに!

musuidokugen.hatenablog.com