マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

『夢酔独言』 四十一話 言い分はござりませぬがお命頂戴

『夢酔独言』 四十一話 言い分はござりませぬがお命頂戴

 

 小吉が信州へ行っている間、男谷道場へ弟子入りした小林隼太という男が、皆を馬鹿にしているという話を聞いた小吉。風邪をおして小林隼太と試合をします。その結果、なぜか命を狙われるはめに…。

 

f:id:hayaoki6:20181116225139j:image

 


f:id:hayaoki6:20181116225116j:image
f:id:hayaoki6:20181116225135j:image
f:id:hayaoki6:20181116225148j:image
f:id:hayaoki6:20181116225132j:image
f:id:hayaoki6:20181116225124j:image
f:id:hayaoki6:20181116225112j:image
f:id:hayaoki6:20181116225127j:image
f:id:hayaoki6:20181116225120j:image
f:id:hayaoki6:20181116225144j:image

 試合のシーンは相変わらず適当なので、気にしないでください。たぶん防具も付けていたとは思いますが、それだと表情が全然見えないので省きました。

 それはともかく、あとはほぼ原作通りです。

…先(まず)弐本つゞけて勝つたら、小林が組付いたから、腰車に掛てなげてやるとあおのけにたおれたから、腹を足にておさへて、のどをつゐてやつた。

 ほとんどルール無用です。危ない。

 そして突然切りかかられる小吉。…って小林さんだ!危ない。

 

四十二話に続きます。

musuidokugen.hatenablog.com

 

 

 お話とは関係ないですが、マンガをスキャン機械にかけたあとて「あ!要らんところ消せてない!」と思いましたが、スマホに入れて編集(45度回転)する時に、あれこれいじったら消せました。やったー!あと、線の濃さも調整できるらしい…文明の利器凄い。と思いました。 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 歴史漫画へ
にほんブログ村