マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

『夢酔独言』 八十一話 麟太郎と博奕と飢饉

『夢酔独言』 八十一話 麟太郎と博奕と飢饉

 

 今回は、勝海舟の言葉集『氷川清話』からのお話です。

 麟太郎(海舟)12歳の頃のお話。当時旗本の間で博奕が流行していて、周りの家はみんなやっていた。そんな中、父親の小吉は博打が大嫌いで…。と、天保の飢饉の時、麟太郎がした「徳利搗き」のお話。

 

f:id:hayaoki6:20181216222409j:image

 


f:id:hayaoki6:20181216222412j:image
f:id:hayaoki6:20181216222439j:image
f:id:hayaoki6:20181216222354j:image
f:id:hayaoki6:20181216222405j:image
f:id:hayaoki6:20181216222443j:image
f:id:hayaoki6:20181216222359j:image
f:id:hayaoki6:20181216222447j:image
f:id:hayaoki6:20181216222452j:image
f:id:hayaoki6:20181216222529j:image

 

 冒頭のおじいちゃんは麟太郎=海舟です。セリフは『氷川清話』よりほぼそのままです。ちょっと該当箇所を引用しようと思ったら、400文字ぐらいになるので今はあきらめました。「武士道気風というのは、生活に困らず本ばかり読んでいたからだ。封建制度が破れて給料がもらえなくなれば、武士道的気風はくずれて当然だ」と皮肉を言っています。

 

 ちなみにこのインタビュー、勝海舟のお屋敷に記者さんが行って、海舟の自室で話を聞いたものです。海舟は晩年、ほとんど部屋の外にすら出なかったらしいですよ。

 

 一方で、中間、旗本などの収入の多くない武士の間では、博打が大流行していました。博打を許可してくれれば給料はいらないという人もいて、派遣先の宿で博打を許可したところ、もめ事がなくなった、というようなことを海舟も言っています。スリルに飢えてたんですかね?そんななかで、小吉は博打が大嫌いでした。

 ※3ページ目で、武士の子たちが路上で博打ごっこをしていますが、さすがにそんなとこではやらないと思うので、清書の際は直します。

 

 麟太郎が13~14歳の間伯父さんの家に居たという事は、どこかの資料で見て確かなんですが、理由はわかりません。マンガでは、飢饉と絡めてそれらしく演出しております。

 今回のお話で、麟太郎はなんだか6歳くらいに見えるんですが、実際は12歳ぐらいです。

 

 天保の大飢饉の時には、おれは毎日払暁に起きて、剣術の稽古に行く前に、徳利搗きといふことをやつたヨ。これは、徳利の中へ玄米五合ばかりを入れて、その口へ入るほどに削つた樫の棒で、こつこつ搗くのサ。おれは毎朝掌に豆の出来るほど搗いてこれを篩(ふるい)でおろし、自ら炊いて父母に供したことがあるヨ。 『氷川清話』より、海舟の言葉

 

 

 

八十二話「掛け捨て御免」に続きます。小吉のお金事情のお話です。

 

musuidokugen.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 歴史漫画へ
にほんブログ村