マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

2021年3月に描いた絵

2021年3月に描いた絵です。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20210326202336j:image

    11、2歳頃の小吉。

    3月も下旬になって、「ヤベー、3月全然一枚絵描いてねえ!」と思って(過去に1枚も描かなかった月もあるかもしれませんが確認するのが面倒なので置いといて)、半月前くらいに描いた下書きを、ペン入れしたものです。

 

 

 

    はやおきは2月の中旬頃、ある漫画を読んで、今更ながら漫画における描写の何たるかについて初めて理解して、今描いている漫画では読者に喜ばれないと思って一週間くらい落ち込んで(その前に、一通り描いた漫画を見て「うわぁ…下手…描き直したい…」とか思い始めていたということもあり)、でも時間が経ったので立ち直って

〈以下、ダイジェストでお送りします〉

また落ち込んで(5日間)、落ち込むのも自分の漫画に満足できないからだと思い直して二話目から描き直し始めて、その矢先に「そんなに頑張らなくても…」と言われて落ち込んで(3日間)立ち直って※頑張ろうとしてる人間に「頑張らなくていい」とか言うと心が死にます。そんなこんなやってる間、実は労働先の職場で一人リアル骨を折ってその影響ではやおきの休みが半分になってて(描く時間がありませんでしたという熱心な言い訳)、ようやく明日から春休みだわーいという感じです。

    サラッと「二話目から描き直し始め」たとか言ってますが…まぁ、今の段階では、はやおきは世にほぼ出ていないので、多少見苦しくジタバタしてても平気でしょう多分。