マンガで読める『夢酔独言』

マンガで読める『夢酔独言』

勝海舟の父親・勝小吉の自伝『夢酔独言』がマンガで読めるブログです。

2020年10月に描いた絵

    2020年10月に描いた、ペン入れした絵です。

    10月はTwitterにて「Inktober」という、毎日お題が出されてインクで描いた絵を呟くというイベントがありまして、その絵がメインになると思われます。

 新しい絵が、上に来ます。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20201101173825j:image

・Inktober2020 Day31:CRAWL

    クロール。

    …江戸時代に絶対無いやつじゃん…と思いつつ、正攻法で描きました。

    褌の尾っぽが絡まりそう。

 

 


f:id:hayaoki6:20201101173821j:image

・Inktober2020 Day30:OMINOUS

    不吉。

    普段の行いが悪過ぎて、姑孝行するも怪しまれる小吉です。

 

 


f:id:hayaoki6:20201101173828j:image

・Inktober2020 Day29:SHOES

    靴。

    おそらく靴を履いたこともあるであろう勝海舟とかも考えたんですが、あえての信(のぶ)です。服装が今風ですね。

 

 


f:id:hayaoki6:20201101173831j:image

・Inktober2020 Day28:FROAT

    浮かぶ。

    お題に乗って浮かぶ小吉。

    題字を活用するのは禁じ手だと思います。

 

 


f:id:hayaoki6:20201101175610j:image
f:id:hayaoki6:20201101175607j:image

・Inktober2020 Day27:MUSIC

    音楽。

    小吉が唄ったくだりはありますが、楽器を弾いていた覚えがない…。

     手持ちの『天竺徳兵衛』より、ガムランを叩く小吉です。長らく謎の装置と思っていましたが、「ヘウレーカ!(テレビ番組)」でガムランが紹介されていて、何物か判明しました。

 

 


f:id:hayaoki6:20201101173818j:image

・Inktober2020 Day26:HIDE

    隠す。

    いろんな物事(主に自分の悪事)を隠した小吉ですが、『夢酔独言』で「隠す」といえば、14歳の時の家出の後、金玉が崩れたのを隠すくだりが思い浮かびます。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20201029221720j:image

・Inktober2020 Day25:BUDDY

    相棒。

    隠居後の小吉と、島田虎之助さん。

    実際の二人は師弟関係でしたが、漫画的には、良き相棒(主に島田さんが小吉のフォローをする)です。

 

 


f:id:hayaoki6:20201029221710j:image

・Inktober2020 Day24:DIG

   掘る。

    『夢酔独言』で「掘る」といえば、どっかその辺に穴を掘って、割れ徳利で粥を焚くくだり。

 

 


f:id:hayaoki6:20201029221713j:image

・Inktober2020 Day23:RIP

    引き裂く。

    画面を引き裂いて現れる小吉。

 

 


f:id:hayaoki6:20201029221716j:image

・Inktober2020 Day:22CHEF

    料理長。

    13歳の頃、姑の婆様と折り合いが悪く、家庭内自炊していた小吉。

 

 


f:id:hayaoki6:20201029221723j:image

・Inktober2020 Day21:SLEEP

    眠る。

    描き手が眠ってしまい、21時過ぎに起きてそれから描いたやつです。

    二度目の家出で、三島宿から次の宿へ向かう駕籠の中で眠る小吉。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20201023215835j:image

・Inktober2020 Day20:CORAL

    珊瑚。

    江戸時代で珊瑚といえば、簪(かんざし)です。

    珊瑚の簪を挿した信。牡丹と、宝籠に蝶のビラビラです。櫛は、鼈甲に燻し銀の月。

 

 


f:id:hayaoki6:20201023215840j:image

・Inktober2020 Day19:DIZZY

    めまい。

    去年のお題にもあった気がする…。

    二度目の家出をした小吉を遠州掛川まで迎えに生き、帰りの三島宿でめまいに襲われる新太郎(男谷精一郎)さん。

 

 


f:id:hayaoki6:20201023215832j:image

・Inktober2020 Day18:TRAP

    罠。

    小吉の友達を次々騙す詐欺師「品用師(ひんようし)」の、斎藤監物さんです。

    「監物」って、「けんもつ」とか「けんもち」とか読むらしいです。「かんぶつ」だと思ってました。

 

 


f:id:hayaoki6:20201023215848j:image

・Inktober2020 Day17 STORM

    嵐。

    長崎海軍伝習所時代、先生にやめとけと言われたのに船出して、遭難しかかった時の、勝麟太郎船長です。

 

 


f:id:hayaoki6:20201023215853j:image

・Inktober2020 Day16:ROCKET

    ロケット。

    ロケットは江戸時代にないぞ…ということで、着物の柄に使いました。

 

 


f:id:hayaoki6:20201023215856j:image

・Inktober2020 Day15:OUTPOST

    辺境…とか、そういう意味と思います。

    遠州掛川で居候をしながら、「こんな田舎に居てもつまらぬ」などと思う小吉。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20201023215845j:image

・Inktober2020 Day14:ARMOR

    鎧です。

    「鎧…何日か前に描いたな…」ということで、ペイント鎧にしました。実際は褌一丁です。

    「こんな鎧で戦場行ったら、ケガしちゃうよ!」という顔の小吉。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20201017220715j:image

・Inktober2020 Day13:DUNE

 砂丘

 江戸時代には、まだ観光地ではなかったようです。

 鳥取砂丘で遭難した(かのような顔の)小吉。

 

 


f:id:hayaoki6:20201017220709j:image

・Inktober2020 Day12:SLIPPERY

 滑りやすい。

 「今の勤めは畳の上の仕事だから、少しも気遣いが無いわ。万一滑って転ぶくらいのことだ。(『夢酔独言』より)」

 

 

 


f:id:hayaoki6:20201017220711j:image

・Inktober2020 Day11:DISGUSTING

 嫌な、とかいう意味と思います。

 お兄ちゃん(男谷彦四郎)に勉強を見てもらう小吉。

 

 


f:id:hayaoki6:20201017220704j:image

・Inktober2020 Day10:HOPE

 望み、希望。

 家出して早々持ち物有り金を盗まれ、物乞い&野宿しながら公家の侍を夢見る14歳の小吉です。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20201011184901j:image

・Inktober2020 Day9:THROW

    投げるです。投げ方とか、投げる物によってTHROWかどうか変わりそうだけども、まぁいいや。

    小吉を投げる信。イメージです。願望とかではない…はず。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20201011184746j:image

・Inktober2020 Day8:TEETH

    歯です。

    せっかく時代劇なのだから、お歯黒でも描けばよかったと、後から思いました。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20201011184059j:image

  ・Inktober2020 Day7:FANCY

    想像…ということで、江戸時代のファンシーキャラクター、朝比奈貞にインスパイアされた小吉です。

    朝比奈貞秀は鎌倉時代の武将で、合戦に敗れて行方不明になりましたが、海外へ落ち延びたのでは、という想像から、浮世絵によく描かれました。なぜか、ガリバーばりの巨人として描かれているパターンもあります。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20201011183829j:image

・Inktober2020 Day6:RODENT

    げっ歯類…ということで、兎武者です。

    もはや『夢酔独言』一切関係ないですが、こういうのも描いてみたかったのです。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20201011183346j:image

・Inktober2020 Day5:BLADE

    刀の刃に映る小吉の顔。

    いかにも人間切りましたという顔をしていますが、小吉は死体しか切ったことがありません。

 

 


f:id:hayaoki6:20201005224025j:image

・Inktober2020 Day4:RADIO

    一応『夢酔独言』縛りで描いているのですが、4日目にして「ラジオかよ…時代が合わねえ…」と行き詰まりました。

    結果、ムリヤリ時空を歪ませて成立させました。

  お題の一覧は持ってるけど、別に予習したりしないのでこうなります。

    ラジオを聴きながら『ヅフ・ハルマ』を写本する麟太郎(勝海舟)と、その娘・夢です。

    はやおきが好きなラジオ番組は、「SUNDAY NIGHT DREAMER」です。

 

 

 

f:id:hayaoki6:20201005224019j:image

・Inktober2020 Day3:BULKY

    何か…かさばる…とか、大きいとか…そういう意味だと思います…。

    長刀を差す平山行蔵先生。

    お題は英語なのです。訳ははやおき流なので、いい加減です。

 

 


f:id:hayaoki6:20201005224014j:image

・Inktober2020 Day2:WISP

    何か束…とかいう意味だと辞書で出てきたので、芥子坊主(子供の髪の毛を束ねたの)です…が、煙とかそういう意味もあるみたいです。

 

 

f:id:hayaoki6:20201005224022j:image

・Inktober2020 Day1:FISH

    魚とか海モチーフと、小吉です。

    はやおきは海モチーフが好きです。

    去年はお題一覧を見失って、当日Twitterを見てお題を推測して描くという綱渡りをしたのですが、ストレートにすごい大変だったので、今年は事前に一覧を仕入れています。